消費生活に関すること

ご注意ください!

事例を紹介します。

振り込め詐欺
  
こんなことありませんか?
「息子」や「孫」 「会社の同僚」 「警察官」 「弁護士」 「被害者と名乗る人」などをよそおい、仕事上のミスやトラブル、事故や借金、女性の妊娠などを理由に「助けてほしい」と、お金を要求してきます。
「携帯電話を変えたから番号が変わった。」「風邪をひいて声がおかしい。」など、言い訳をします。
「個人情報が悪用されている。」「口座が不正利用されている。」「キャッシュカードを変更する必要がある。」などとあわてさせようとします。
「誰にも言わないで。」「急いで支払わなければいけない。」「銀行の人にお金の使い方を聞かれたら○○と言って。」などと言われます。
「お金を振り込んで。」「宅配便やレターパックで送って。」「自宅まで代理人が取りに行く。」「○○に届けて。」「○○が取りに行く。」という手口もあります。
ポイント!

あわててはいけません。
いったん電話を切り、当の本人に連絡をしてみましょう。
家族や信頼できる友人、警察に連絡をしましょう。
在宅中も留守番電話にし、心当たりがない電話番号には出ないのも撃退法です!

「あわてない」「あせらない」が重要なんだっ。深呼吸して落ち着こうね!
買え買え詐欺
  
こんなことありませんか?
頼んだ覚えのない未公開株、オリンピックなど話題性のある出来事に便乗した商品、老人ホームの入居権などのパンフレットが届き、数日後、別の会社の名前で電話がかかり「高値で買い取る。」などと『もうけ話』をもちかけてきます。
「限定された人しか買えないので代わりに申し込んでほしい。」「名義だけ貸して。」「人助けになる。」などと言ってきます。
「名義を貸すだけなら・・」と了承すると、後から「あなたのしたことは犯罪行為になります。」と脅迫されるケースもあります。
ポイント!

勧誘の電話は、話を聞かず早めにきっぱり断って切りましょう。
投資にはリスクがあります。理解できない投資話には手を出さないことです。

うまい話には裏があるってよく聞くよねぇ!
送りつけ商法
  
こんなことありませんか?
「健康食品の試供品を使ってみませんか。」などと電話がかかってきて、無料と思い承諾すると、後日請求書が送られてくる手口があります。
突然、「注文の商品を送ります。」と電話があり、断っても一方的に送りつけてきます。「注文していない。」と断ると、「記録が残っている。」「払わないと裁判にする。」などと脅されるケースもあります。
ポイント!

「いりません。」「もう電話をかけないでください。」ときっぱり断りましょう。
断ったのに商品を送りつけられても代金支払いの義務はありません。
商品の受け取りを拒否しましょう。
電話で脅されて仕方なく承諾してしまっても、一定の期間内であればクーリング・オフ制度を利用できます。

脅しや脅迫に負けちゃいけないぜっ!はっきり断ることが大事
ワンクリック請求

パソコンやスマートフォンのアダルトサイトなどで、画面をクリックすると「登録が完了しました」や、「料金○○万円」などと表示され、高額な料金を請求されます。

無料商法

「無料体験」など、「無料」であることを強調して勧誘し、有料の商品や有料サービスを契約させられたり、利用料を請求されます。

当選商法

「当選した」などと喜ばせ、冷静な判断ができない状態で高額な契約をさせます。

次々販売

「ふとん・健康食品・エステティックサービス」など一度契約すると、その後次々と商品やサービスを販売させられます。
複数の業者が入れ替わりで次々に販売するケースもあります。

かたり商法

公的機関や大手事業者などの職員、またはその関係者であるかのように思わせて、商品やサービスを契約させます。

点検商法

「点検に来た」「無料で点検をします」と言って家に上がり込み「急いで工事が必要」などと事実と異なる内容を伝え不安をあおり、商品やサービスを契約させます。
公的機関をかたるケースもあります。

ほかにもたくさんの問題商法があります。
「健康」「孤独」「お金」など、私たちの不安につけ込んで言葉巧みに近づいてきます。


「おかしいな?」「いいのかな??」と少しでも違和感を感じたら消費生活センターに連絡してね!

通信販売は普段の買い物より慎重に

通信販売のトラブル

ネットショッピングで商品を注文し、届いたらイメージが違っていたので返品を申し出たが「返品は受付けていない。」と言われたり、お金を振り込んだのに商品が届かないといった例もあります。

ポイント!

事前にサイト上の返品特約(返品の可否や条件)を確認してから注文しましょう。
詐欺サイトも存在します。正規の価格と比較して異常に安かったり、極端な値引き、不自然な日本語や、連絡先がフリーメールアドレスだったり携帯番号しかないサイトは注意しましょう。

覚えのないメールや、あやしいサイトは要注意

架空請求

「総合情報サイト利用料金」など、よくわからない名目で請求されます。
具体的な金額が明記されていない場合が多く、「このままでは裁判や訴訟になる」「法的な措置をとる」などの記載があり、連絡を取らせようとします。

ポイント!

身に覚えがない場合、「大至急連絡を」と書かれていても無視し、お金も払わないことです。
不用意に連絡すると、電話番号など個人情報を知られてしまう可能性があります。

サクラサイト

芸能人、恋人や結婚相手を求める異性、身寄りのない資産家などを装い(サクラ)、メールのやりとりを長引かせ、さまざまなポイント購入でお金をだまし取ろうとします。
「相談に乗ってくれたら報酬を支払う」「遺産を受け取ってほしい」などの誘い文句には注意が必要です。

ポイント!

送信者に心当たりのないメールや迷惑メールは開かず、返事もしないことです。

インターネットのトラブル

オンラインゲームのほとんどが、最初は無料でもゲーム内の通貨やアイテムを購入すると課金される仕組みになっています。

ポイント!

料金や課金システムを確認し、子どもにはその仕組みを理解させる必要があります。
また、子どもに親のクレジット番号を教えない、使わせないようにしましょう。

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