消費生活に関すること

消費者トラブルにあわないための心理チェック

心理チェックをしてみましょう。

あてはまる事項に「○」をつけてください。   
  1.  「健康にいい」「長生きする」「キレイになる」と聞くとすぐに『自分もやってみよう』と思う。
  2.  有名な人の言うことや、みんながやっていることは「間違いない」と思う。
  3.  人から何かを勧められると断れないタイプだ。
  4.  相手に悪いと思い、何も言わず黙って話を聞くことが多い。
  5.  商品にプレゼントがついてきたり、特別価格の商品を勧められて自分は運がいいと思う。
  6.  トラブルにあう人は運の悪い人だ。
  7.  まわりの人に「自分はしっかり者」だと思われたい。
  8.  身近に相談できる人があまりいない。
  9.  家族(友人)を心配させたくないので、言えずに黙っていることがある。

結果を診断!

○の数が多いほど、消費者トラブルにあう危険度が高い傾向があるので、日ごろから注意しましょう!
1.2.3に○をつけた人 → 『だまされていることに気がつかない』という傾向があります。
4.5.6に○をつけた人 → 『トラブルに対しての危機意識がうすい』という傾向があります。
7.8.9に○をつけた人 → 『だまされた時に誰にも言えず一人で抱え込んでしまう』傾向があります。

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