消費生活のお知らせ

電力小売全面自由化に便乗した勧誘に注意してください

2016年5月6日

これまでご家庭で使う電気は、各地域の特定の電力会社からしか購入できませんでしたが、

平成28年4月1日以降は、電力の小売が全面的に自由化されたため、

既存の電力会社だけでなく、業種を問わず様々な事業者から電気を購入でき、

ご家庭でも、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになります。



ご家庭に合ったメニューを選ぶことができるようになりますが、

契約の前には、しっかり情報収集を行い、契約内容の確認を忘れずに行ってください。

また、電力小売全面自由化の便乗商法も発生していますので注意してください。





【よくある質問】



 Q.電力自由化したら、新しく契約しないと電気が止まる?



   A.契約の切り替えをしない場合は、現在の電力会社から電気が供給されます。

    あわてて契約する必要はありません。



 Q.契約を変更したら、新たな機器を購入しないといけないの?

  また、スマートメーターは有料なのですか?




   A.太陽光パネルや温水器などの新たな機器を購入する必要はありません。

    電力小売全面自由化の便乗商法に注意してください。

    また、スマートメーターは原則無料です。

    (消費者側の事由による設置場所の変更など、

     メーター取替えに伴う工事に費用がかかる場合があります。)



      ※スマートメーターとは、通信機能を有し、30分単位での検針や遠隔での検針等が可能になる

      新しい電力量計です。現在、各電力会社において計画的に取り替えが進められています。



 



  Q.電力会社を変えると新たに電線を引かなければならないのでしょうか?

   また、停電がたくさんおこるようになる恐れはないのでしょうか?




    A.今ある送配電網を使うため新たに電線を引く必要はありません。

     また、電気そのものの品質や信頼性(停電の可能性など)は、

     どの会社から電気を買っても同じです。




 Q.自分の住んでいる地域で営業している小売業者を知りたい。



    A.経済産業省のホームページに一覧が掲載されています。

     経済産業省 資源エネルギー庁 「登録小売電気事業者一覧」をご覧ください。





 Q.クーリング・オフはできないのですか?

 

    A.訪問販売・電話勧誘販売で新料金の申し込みをした場合、

      8日以内であればクーリング・オフができます。

   
  (法定書面を受け取った日から起算して8日以内)

 





  このほか、電力小売自由化について詳しく知りたい場合は

   

    経済産業省 資源エネルギー庁 ウェブサイト 

   

    電力自由化専用ナビダイヤル 0570-028-555

                 受け付け時間 午前9時~午後6時

                           (土日祝日、年末年始を除く)


© Copyright 2004 Life Pal All rights Reserved