消費生活のお知らせ

サポート詐欺に関する注意喚起

2024年2月29日

国民生活センターから注意喚起がありましたのでお知らせします。
以下転載:【独立行政法人国民生活センター】その警告画面は偽物! サポート詐欺に注意(別ウィンドウで開きます)啓発チラシ

内容

  • パソコン使用中に「ウイルスに侵された」と警告画面が出て動かなくなった。大手ソフトウェア会社のマーク等とともに電話番号が表示されたので信用し、電話をすると「遠隔操作で復旧させるのにサポート契約が必要」と言われた。その契約のためにはコンビニで電子マネーを購入し番号の入力が必要とのことで、5万円分購入し入力した。しかし「入力間違いで無効になった」などと言われ、何度も購入と番号の入力をさせられ、結局約60万円も支払ってしまった。(80歳代)
  • ひとこと助言

  • インターネット利用中に、突然警告画面や警告音が出たら、慌てず、まずは偽物ではないかと疑いましょう。表示された電話番号には絶対に連絡しないでください。自分で判断できない場合は、周りの人に相談しましょう。
  • 指示されるままに遠隔操作ソフトのインストールに同意したり、サポート契約等の支払いのためにと、プリペイド型電子マネー等の購入を求められても応じてはいけません。
  • 契約や解約について困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等(消費者ホットライン188)に、警告画面の消去方法などの技術的な相談については、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の情報セキュリティ安心相談窓口にご相談ください。
  • 情報セキュリティ安心相談窓口(独立行政法人情報処理推進機構(IPA))
    電話:03-5978-7509
    メールアドレス:anshin@ipa.go.jp
  • もし、消費者トラブルに巻き込まれていると思ったら

  • ひとりで悩まず、最寄りの消費生活相談窓口を利用しましょう。

  • ■消費者ホットライン「188(いやや!)」番
    お住いの地域の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
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  • ■ライフパル消費生活相談専用電話(097)534-6145

     

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